師大夜市にある伝説の焼きトウモロコシ!

MRTを台電大楼駅で降りて師大夜市に向かう際、多くの人が見たことがあるであろう
おじいちゃんの焼きトウモロコシ屋。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080426/20080426220028.jpg
 
この屋台はおじいちゃん一人で切り盛りしている様子。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080426/20080426212942.jpg
 
それにしても、本当に多くの人が焼きあがるのを待っている。
しかしそこでひるまない。
今日は何分待っても食べることにした。
 
隣にいた親切なおじさんが、どのようにオーダーすればよいのかを教えてくれた。
どうやらトウモロコシの山から好きなのを選んで、並べて置いておけば良いらしい。
しかし、かなりの人が待っているため、並べておくところもなく、私たちのトウモロコシは
台の下に置くしかない。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080426/20080426215138.jpg
 
それにしても、この屋台はすごい。
おじいちゃんが休まずひたすら焼き続けている。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080426/20080426213745.jpg
 
タレはどう見ても秘伝。
4種類を決められた順番に塗っていく。
塗っては焼いて、塗っては焼いて。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080426/20080426215750.jpg
 
そして待つこと約45分、やっとのことで伝説のトウモロコシにありつく。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080426/20080426221355.jpg
 
日本のそれとは違う焼きトウモロコシ。
これはすこぶる美味しい!
ああ、自分史に残る、思い出の味をまた発見できました。
 
これは何時間待っても食べねばならない傑作。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ