国立台湾歴史博物館「秦始皇帝兵馬俑展」南海路49号

瀬上剛 in 台湾で以前紹介していてとても気になっていた国立台湾歴史博物館で
「秦始皇帝兵馬俑展」が開催されていることを知り、これは行かねばということに。
 
開催期間が7/31までということもあり、最後の週末だったのでものすごい人、人、人。
結局30分ほど並んでやっと入場。
 
始皇帝のお墓は、あらされるのを恐れ中国に何箇所もつくられたとのこと。
始皇帝を埋葬したその周りに、護身のためのたくさんの像が囲んでいる。

 
当然、中国から像を持ってきているので、そんなにたくさんではないのであるが、
それでもやはりすごい。
 
一人ひとりの顔つき、表情、背丈、格好は異なり、非常にリアルなのである。
さらに、馬や鶴なども見事なのである。
 
これはいつか、中国に行ってずらっと像が並ぶ光景を見ねばならぬ。
★↓ランキングに参加しています。今日もワンクリックをお願いします。(日本ブログ村)
にほんブログ村 海外生活ブログへ