気の持ちよう、の正体を求めて

迂闊にも一年で一番忙しい1週間に突入する本日、風邪をひいた。
 
しかしながら寝転がっている訳にもいかないので、とりあえず頑張ってみる。
すると、意外と頑張れる。
 
そもそも、良く言う「気の持ちよう」の正体とはいったい何なのか。
「気」「気持ち」「意志」「意識」とはいったい何なのか。
 
これらの説明できない、曖昧なものによって我々の一生は支配されているようだ。
どうすれば、これらを良い方向に変えることができるのか。
どうすれば、これらに支配されている人生をどのように人はコントロールできるのか。
 
気づけばここ数年、この問いを毎日繰り返している。
片っ端からいろいろなことにチャレンジし、考えることでこの問いに挑んでいる。
 
いずれにしても、人間とはとても不思議な生き物であることは間違いなさそうだ。