新しいことをしてみよう「イチゴ&バナナ大福作り」

今日は、4連休の初日。
この4連休は、絶対に有効活用せねばならないと2月から考えていた。
 
さて、台湾も日本と同様、イチゴの季節である。
そこで、思い立ってイチゴ大福(ついでにバナナ大福も)を作ってみた。
 
レシピはインターネット上にたくさんあるのでその中から簡単そうなものを選び、
それに沿って作るだけ。
思ったよりもかなり時間がかかったけれども、作業自体はさほど難しくない。
 
↓紅豆を煮込んで餡子をつくり、イチゴやバナナを包む。

 
ポイントは、電子レンジでチンした餅を伸ばして餡子に巻きつける作業。
これはスピード勝負。(したがって写真は無し!)
 
↓皮がちょっと固めだけどかなりの出来栄え。

 
↓大福には日本茶、ということで玄米茶といただく。絶品。

 
台湾に来てから2年間、一度も食事を作ったことがなかった。
今回、思い切って挑戦したイチゴ・バナナ大福作りはかなり成功だったので、
お菓子作り企画第二弾もやりたいです。