自分にしかできない恩返し

一時帰国中に発見することはとても多い。
また、自分のアイデンティティを再確認することも多い。
10月12日のブログに記載したことが再現した一日だった。
発見だらけの最高の一日。
また、幸せに満ち溢れた一日。
もしかして、こんな日が人生Maxの幸せなのかもしれないと
思うくらいの幸福。こんな日が人生に何度あるのだろうか。
一見、朝から晩まで会議と懇親会でありきたりの一日なのに、
どうしてこんなに幸福感があるかといえば、やはり
私の周りにいる素晴らしい人たちのおかげである。
こんな素晴らしい人たちのおかげで、自分も楽しくワイワイ
やれて、好きなことを発言して(失礼なことも言ってるし)、
みんな私の意見を聞き入れてくれて・・・。
ふと、上田からの帰りの新幹線で皆さんとお酒を飲みながら、
「これってあるようでなかなかない幸せだ。」と気がついた。
こんなにたくさんの恩を、どうやって返せばよいのか。
大宮で皆さんと別れたあとにひたすら考えた。
その末、「恩を返すためには、自分が思ったことを発言し続け、
やり続ければ良い」というのが結論である。
結局、懸賞論文だって今日のAMの会議だって、PMの会議だって、
自分の言いたい事を「ちょっと言いすぎかな」というくらい
思い切って言った結果、良い方向に行っているのである。
これって、自分がやりたいことのベクトルと、皆を幸せにする
ベクトルが一緒ということだよ。
極端に言えば、最高の幸せかもと思う。
それを支えてくれる人たちって、ほんとうに最高の人たちだと思う。
尊敬する人たちに、恩返しするために言いたいことを言い続け、
やりたいことをやり続ける。
これが、自分にしかできない恩返し。
自分なりの自己満足。