小澤征爾・広中平祐「やわらかな心をもつ」

やわらかな心をもつ―ぼくたちふたりの運・鈍・根   新潮文庫

やわらかな心をもつ―ぼくたちふたりの運・鈍・根 新潮文庫


いわずと知れた指揮者の小澤征爾氏と、数学のノーベル賞と
いわれるフィールズ賞を獲得した広中平祐氏の対談形式
ドキュメント。世界で活躍し日本を代表する二人が
教育、海外生活、語学、競争、親子などのトピックについて
語り合う。二人とも非常に分りやすく、かつ鋭く本質を
ついてくるので面白いし非常にためになった。
この本に書かれている内容は、私が生まれた年に
対談したものである。今なお新鮮に感じ、とてもためになる
のは不思議だが必然のような気もする。
・「集中力=努力」P40、小澤氏
・「音楽と人生は似ている・・・音楽:この時、この音、
  人生:現在、この瞬間」P45、小澤氏
・「嫉妬は人間にとって一番害になる」P54、小澤氏
・「二つのエネルギーが必要。
  ①集中するエネルギー。
  ②持続するエネルギー。P61、小澤氏
・「すべてのエネルギーはカタストロフィ(catastrophe)
  から生まれる」P65、広中氏
・「人間話せば分かる」P156、小澤氏。