九龍広東粥

http://www.9long.com.tw/
  
先月、香港で食べたお粥が大ヒットだったので、あたらしく
家の近くにできたこのお店は近いうちに行こうと思っていた。
山ちゃんが「お粥」と言ったので思い出しIvyと3人で行った。
Ivyいわく、香港のお粥は味がありいろいろな具が入っている。
台湾のお粥はいわゆる「清粥」であり白く味がないらしい。
ちなみに台北では復興南路のお粥街が有名だが、
どうしてもお粥は朝食べるものだというイメージがあるため、
昼から夜中までしかあいていないお粥屋さんにわざわざ
タクシーに乗ってまで行こうとは思わなかったのだ。
だから、家の近くにできたのはラッキーだった。 
 
↓家から歩いて5分程度。会社とも近い。

 
お店に入るとお粥の写真が壁に並んでおり、どれにしようか迷った。
↓壁の写真。

 
お、来ました。
あれ、なんだ、俺が頼んだのと違うぞ。
というくらい写真とは異なりビックリ。
でも、良く考えたらお粥が上記のようなものだったら変だから、
と自分を納得させました。

 
しかしIvyは違った。
いきなり老板娘に向かって
「なんであの写真と実物はこんなにちがうんだ!?」
と言ってしまいました。
やっぱり恐るべしです、Ivy。
 
なんだかんだで、味はとっても美味しかった。
今度は会社に配達してもらいます。