日本滞在終了

台湾へ戻る。
飛行機の中でブログ用コメントを書く。
昨年4月の台湾赴任以降、これが3度目の一時帰国であったが、
一時帰国はとても楽しいとあらためて思った。
とても充実した日々が送れるからである。
 
いつも数日の滞在となるため、そのスケジュールは結構過密である。
日本に一時帰国するときは大抵出張を絡めるので、
上田や東京本社で会議をすることが多い。
携帯電話もメールも見れる環境だから、日常業務を同時進行で
こなす必要があるから、移動時間もフル稼働である。
 
次に、買い物。台湾で日本の本を購入しようとすると、
価格は日本と比較し2倍程度。だからかなりの量をまとめ買いする。
大抵は、事前に目星をつけておくが、実家の近くだと売って
いなかったりして結構時間がかかる。
本以外にも台湾メンバーから頼まれたものを買ったり、
自分のものを買ったりしていると結構時間がかかる。
 
さらに、忙しいながらなんと言っても一番楽しいのがいろいろな人と会うこと。
毎回、一時帰国の際は数日間で、かなりの数の会社関連の方や友人に会う。
今回の滞在は5泊6日であったが、約80人と話をしたと思う。
話すとき、お互い話したいことがたくさんあるし、
時間が無いことが分かっているから無駄な話はほとんど無く、
凝縮した話になる。数日間にいろいろな人からいろいろな話を聞けるし、
何よりも自分が多くしゃべるので、話しているうちに今までの自分の
考えがどんどんまとまってくる。また、新しい発想も次々に生まれる。
これが快感である。
また、自分はたくさんの魅力的な人たちに囲まれているんだなぁ、
幸せだなぁと実感できる瞬間でもある。