半年振りに日本へ

日本移動。
昨晩パラオから帰ってきたばかりであるが、ちょっと会社に出勤した後、
バタバタっとすぐ空港へ行き、日本へ移動。
こんなことならパラオから直接日本へ行けば良かったかも、
なんて考えたが、バカンスにパソコンを持っていってしまうと
バカンスにならないので、やっぱり一度台湾に戻って良かった。
飛行機内はガラガラだったので、じっくりパラオ旅行のブログ用
コメントを書くことができた。

今回は半年振りの日本ということになるが、
不思議なことに、
「久しぶりだなぁ、なつかしいなぁ」
という感覚はほとんどない。自然と日本の環境に入り込める。
今年の年初に帰国したときや、4月に帰国したときは
とっても久しぶりのような気がしたのに不思議である。
たぶん、7月にヨーロッパへ、10月にパラオへ行っているので
海外へ行くことに慣れたことが影響していると思う。
やっと、海外に行くことは特別なことではないんだ、
と思うことができるようになってきたのだろうか。