語学くらいは

ちょっと風邪気味。
英会話はただの世間話をしているだけだから通常はそれほど
苦にならないのだけれども、今日はさすがにしんどかった。
最近は会社のみんなと週一回の英語勉強会があるし、
英会話の授業があるし、月曜日の定例ミーティングも
英語でやることにしたから、だいぶ英語を話す機会が多くなった。
気づけば台湾生活も1年半経過してしまったし、いつ日本に
戻されてしまうかも分からないのだから、せめて語学だけでも
しっかり勉強しておかねば、と思う。
北京語だって、気づけば数日まったく話さないこともあるし、
このままでは日常会話レベルで終わってしまいそうだ。
ちょっと気合を入れねばならぬ。
 
あさって6時起きでパラオへ出発する。
だから明日は準備をしておかねば。
偶然、パラオ行くことになった王さんが、パラオ人から
車を借りるらしいので、初日の夜はむこうで落ち合って、
遊びに行く予定。パラオ、楽しみです。
パラオではGSM携帯が使えないらしい。
衛星携帯しか使えないとは、今どきすごいところです。