微風廣場(デパート)

台北にはデパートがいっぱい。
景華城とかバカでかいデパートもたくさんありますが、
イチバンのお気に入りは復興北路にある「微風廣場」です。
もちろん紀伊国屋とか、TOKYU HANDSとか、無印良品とか
があるっていうのもポイント高いけど、地下のフードコートと
スーパーマーケットはかなり良い。
特にスーパーは、日本のものはほとんどあるし、世界の食べ物や
お酒なんかもかなりそろっている。
 
↓微風廣場(うぇいふぉん・ぐあんつぁん)
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10150.html
 
今日は、ムショウにさんまの刺身が食べたくて買いに行った。
ところが昨年と違い、かなり高い・・・。
結局買えずに、普通の寿司詰め合わせパックと海藻サラダ、
チーズを購入。
ついでにワイン屋へ。
ボジョレーの2005や2004が100元で売られており飛びつきそうに
なったが、2005は全然美味しくなかったし、超美味しかった2004も
さすがに古くて美味しくなくなっていそうだったのでやめて、
ボルドーを2本購入した。
 
台湾のワインはメッチャ高い。
台北の生活で困ることはほとんど無いのだが、ワインの種類が
少ないのと高いのは唯一しんどいことかな。

↓Chateau Haut-Belian, Bordeaux, 2004
 Appellation bordeaux controlee
 Mis en bouteille au chateau

 
本日、早速いただきました。
ん〜、ちょっと厳しい、55点くらいです。
保存状態が原因のような気もするんだよね・・・。
お店の中では良い状態なんだけど、きっと販売されるまでの
過程がNGなんだと思う。