高雄・墾丁(2006.5.26-28)

まぐろを喰らいに、という軽いノリで行って来ました。
金曜日の18時過ぎに会社を出て、家に一度戻り松山空港へ。
高雄に着いたのは22時前だから近いものです。
家から国内線の松山空港までタクシーで10分だから超便利。
 
とりあえず、高雄の夜市を散策。
王さんも出張行ってたので一緒に食事をしました。
さすが高雄、フルーツとか海鮮は台北よりも更に安く、
美味しいっす。
 
↓東港マグロ祭り特別ラベルの金牌台湾ピーチョウ!レアもの。

 
↓コブラ肉はさすがに挑戦できず・・・

 
今回、高雄のホテルはポンフーの旅でダイビングの時に出合った
高雄に住むヨット会社に勤める方に手配いただきました。
なかなか良し。
でも、墾丁のホテルや民宿は全然予約できず、40軒くらい
かたっぱしから電話して、「太慢了」とか「富然没有」とか
言われながらやっとのことで探したのです。
 
翌日、バスで墾丁へ。うる覚えですが3〜4時間くらいかかったかな。
墾丁は5月にもかかわらずすごい暑さ。
墾丁って、300日/年は快晴なんだそうです。
 
↓こ、これはっ。きれいで感動。

 
我々はバイクの免許を持っていないので、バイク借りられず
猛暑の中、自転車で移動。
台湾の最南端は絶対制覇せねば、という、少年のノリで
1年分くらいの汗をかきながらやっとのことで最南端へ。
帰り道では何故かそこらじゅうにあるゴーカートをやった。
かなり速く、攻めまくってしまった。でも激安。
 
↓最南端達成。

 
土曜の夕食は念願かなって、本黒マグロ生を頂戴しました。
1片100元、といわれ、やまちゃんと私は会議の末、
4片/2人をオーダーすることに。ついでにイセエビ(龍蝦)の
刺身も頼んだのですが、これまたブラボー。
笑いがとまりませんでした!
 
↓やばいウマ。

↓ココで食べました。

 
日曜の午前中、高雄へ。
タクシードライバーと交渉していろいろ観光地めぐりを
してもらいました。
南部に来たらマンゴーを、ということで、高雄で一番古い
有名なマンゴーなどのカキ氷屋に行きました。
む、むむむ!これは!ショックを受けるほどうまかった!
  
↓カキ氷屋はスッゲー人。
 

↓カキ氷屋「高雄婆婆冰」の紹介HP
http://www.taiwan-collection.jp/2004/trend/040812.html
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2004/0430/
 
高雄ではちょうどお祭りをやっており、楽しかった〜。
また行きたいですね〜。
 
↓お寺の前にすっごい人が集まってお祭りを見てました。

 
↓墾丁の紹介HP
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200406/index.html
http://uukt.idv.tw/