京都日帰旅行(東福寺〜泉涌寺〜雲龍院)

(See clear picture version...)
本日は晴天なり。ゆえに京都へ行くなり。
 
さて、まずは東福寺
IMG_2987
 
秋の東福寺は紅葉で絶景とのことだけれども、新緑のモミジも美しい。
IMG_3031
 
威風堂々。
IMG_3065
 
方丈庭園。
この庭園はなんだかコンテンポラリーな雰囲気。
四角や円を巧みに用いて宇宙を構築している。
IMG_3008

IMG_3014

IMG_3020

IMG_3019
 
やっぱりモミジが美しい。
IMG_3035
 
通天橋を渡る。
IMG_3063
 
そこに一本だけ真っ赤なモミジを発見。
なんでだろう。
しかもとっても鮮やかなのである。
IMG_3042
 
苔むしてます。
IMG_3049
 
開山堂の庭園もオシャレ。
IMG_3054
 
次は泉涌寺へ。
 
門をくぐってすぐ左に楊貴妃観音像がある。
確かに絶世の美女である。
 
三尊仏が納められている仏殿。
少し変わった形。
IMG_3066

IMG_3070
 
こちらは御座所庭園。
また秋に来てみたいところ。
IMG_3079
 
泉涌寺のすぐ隣にある雲龍院へ。
IMG_3111
 
すごくこじんまりした建物で、ここに観光で訪れる人は少ない様子。
おかげでゆっくりすることができる。
IMG_3110
 
IMG_3095
 
そして「悟りの窓」。
圧巻です。
IMG_3103
 
Kyoto, Japan
Canon EOS Kiss X3 / EF24-105mm F4L IS USM
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ