和歌山旅行〜白浜・熊野本宮〜(2日目、最終日)

二日目。
 
朝食は地元の海の幸メイン。
こういう朝食を食べている時って幸せだなぁ。
なぜか朝からごはんがいくらでも食べれてしまう。


 
あいにくの雨の中、今回の旅の主目的である熊野本宮大社を目指す。
本来であれば熊野古道をてくてく歩いて最後に訪れるところだが、
便利になったもので今は車で行けるのである。
 
入口から神聖な雰囲気。

 
階段をのぼっていく。木々が神々を守っている。
日本人として、とても落ち着くと同時になんだか懐かしい気持ちになってくる。

 
熊野本宮大社をお参りした後、いざ熊野古道を歩く。
澄んだ空気、木の香り。
神聖なその道は心身を浄化してくれる。

 
歩けど歩けど続く道。
この世界遺産には、このような道がたくさんあるのである。

 
かれこれ2時間ほど歩き終了。
膝ガクガク。
 
空腹に耐えられず「めはりずし」を食らう。
これはクリーンヒット。

 
「霧の郷たかはら」で温泉に浸かり、まったりして終了。
 
熊野古道は広いエリアにあるのでまた訪問必須。
次回は高野山か。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ