2008-07-13から1日間の記事一覧

串かつ「じろー」大阪市中央区難波千日前12-33

大阪らしいものを求めて「なんば」を歩く。 目に入ってきたのは串かつ「じろー」というお店。 店の前には変なゴリラが。 「くいだおれ太郎」みたいな感じか。 大阪初心者の我々は、とりあえずココで良いか、という感じで店内へ。 店内は大阪感ありあり。 大…

茶室「伸庵」堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内

堺市博物館を見学した後、300円でお抹茶が飲めるということで 休憩がてら同じ大仙公園内にある茶室「伸庵」に立ち寄る。 ここは明治から昭和を通じて数寄屋普請において天下一の名匠と言われた 仰木魯堂が粋をこらして建てた茶室。 昭和55年に東京芝公園から…

堺市日帰旅行(仁徳天皇陵古墳など)

大阪の地図をぱらぱらとめくっていると、目に入ってきたのが仁徳天皇陵古墳。 小さい頃、教科書で習ったあの古墳である。 仁徳天皇陵古墳は、クフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵と並び 世界三大古墳のひとつ。 これは見に行かねばということで早速家から約40…

小林よしのり「新・ゴーマニズムSPECIAL 台湾論」小学館(2000年11月)★★★★☆

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 140回この商品を含むブログ (61件) を見る 蔡焜燦さんの本「台湾人と日本精神」で触れられていた 小林よしのりさんの「…