2007-11-11から1日間の記事一覧

中国とドイツの文化の違いを絵で比較すると

中国とドイツの文化の違いを絵で比較。(GIGAZINE) 赤が中国で青がドイツ。 こう見ると文化の違いがはっきりと分かりますね。 ボスの影響力。 旅行。 日曜日の市街地。 パーティー。 他にも絵があるのでさらに見たい方はこちら。

台北を行く「晴光市場の夜市編」

ラーメン「満来らあめん(北投名物 温泉拉麺)」信北投温泉路110号

北投の温泉郷にたたずむ一軒の老舗ラーメン屋を発見。 ものずごい行列に惹かれ食べてみることにしました。 20分ほど待ってやっと入店。 味噌、塩、醤油、キムチなどの味がありどれを注文しようか迷う。 結局、周りを見渡して美味しそうだった味噌五目ラーメ…

太魯閣族の踊りに参加

たまたま通りかかった凱達格蘭文化館でイベントが始まるとのことで覗いてみると、 ちょうど太魯閣族の踊りが始まるところだった。 これはラッキーと覗く。 太魯閣族は花蓮近くの太魯閣に住む原住民。 以前、花蓮へ旅行に行ったときに立ち寄った布洛湾遊憩区…

岡本要八郎による「北投石」の発見

北投は、岡本要八郎(1876〜1960年、愛知県出身)によって「北投石」が発見された場所である。 この「北投石」とは硫酸鉛鉱。 この発見が元になって火山性の温泉は放射能を持つこと、ラジウム原子が崩壊して鉛原子を生成する ことが分かったとのこと。 岡本…

北投温泉街を散策

今日は北投温泉を散策。 この北投温泉は日本統治時代に日本人が温泉を開拓した場所。 瓦屋根の平屋や、京都、熱海、瀧乃湯、なんていう旅館も立ち並んでいてここは日本では、と 錯覚してしまうほどである。 この北投温泉は2000年に台北へ旅行に来た際に訪れ…