2007-11-10から1日間の記事一覧

「24〜シーズン6」

購入し忘れていた「24〜シーズン6」をついにゲッツ! 台北ではNT$1,590(≒6,000円)と日本と比べてとっても安いので助かります。

台湾の柿

晴光市場に柿が出ていたので買ってみた。 お店の人がいなかったのでとなりの屋台のおばちゃんに声をかけたら 「ラオパンはいない」 とのこと。 買えないかと思いきや、そのおばちゃんが会計処理をしてくれる。「どの柿が美味しいの?」 「やっぱりこの赤いの…

もちを揚げて醤油をかけて

久しぶりに料理をしました。 なつかしい揚げもち(醤油かけ)。 おいしかった〜。

秋の夜長に牛奶仙草汁(熱)

仙草は大好きで、夏はしょっちゅう五十嵐の裏メニュー「仙草加牛奶」を飲んでいる。 最近は台北もちょっと冷え込んできたので、熱い仙草をいただくことに。 熱仙草というとどうしても甘いイメージが強いのであるが、晴光市場の夜市にある このお店の熱仙草は…

お好み焼き「広島」撫順街12号

家の近くのお好み焼き屋さん。 今日のお客さんは台湾人の方が多く満席で繁盛しておりました。 日本とまったく同じ味、美味しくて安くて助かります。

「不能説的秘密」周杰倫監督・主演

実は中国語の映画をちゃんと見るのはこれがはじめてで心配だったのだけれども、 中国語発音、中国語字幕の両方を頼りに見たから大丈夫だった。 「面白いよ」と言われていたがあまり期待せずに見てみると、とっても面白い。 ストーリー的には中山美穂主演の「…

道路の真ん中で結婚写真

夜中に民権東路の真ん中で結婚写真を撮影しておりました。 何もそんなところで撮影しなくとも。 中山北路には結婚写真館がたくさんあるので、ビルの前とか、道路に横づけしたオープンカーでとか、 はたまたうちのマンションのロビーとかで写真を取っているの…