京都日帰旅行(松尾:梅宮大社〜松尾大社〜月読神社〜鈴虫寺〜地蔵院)

(Check the clear picture version!)
 
本日は嵐山の南、松尾山の山裾を散策。
 
まず訪れたのは桂川の対岸にある松尾大社と同様、酒造の神として信仰を集める梅宮大社。
子授け・安産にもご利益があるとのことです。
IMG_5077
 
門にも酒樽が。
IMG_5078
 
IMG_5079
 
食事をとり、桂川をもう一度渡って松尾大社へ。
IMG_5085
 
この松尾大社は渡来人の秦氏の創建。
松尾造りの本殿は重要文化財。
しかしながら本殿よりも、その隣に立ち並ぶ社に惹かれる。
IMG_5095
 
IMG_5096
 
滝御前。
IMG_5100
 
ここのお水はおいしいようで、たくさんのペットボトルを持ったおじさんが
水を入れていました。
IMG_5107
 
鈴虫寺に向かう途中に立ち寄った月読神社。
本殿のとなりにすごくちっちゃな社がありました。
IMG_5110
 
IMG_5114
 
鈴虫寺に到着すると行列が。
ざっと100人は並んでいます。(帰る頃には200人くらいになっていました)
IMG_5115
 
やっとのことでお寺に入ると広間に全員通され、数千匹の鈴虫の音を聞きながら
僧侶のお話を頂戴します。(写真禁止)
 
これは個人的にですが、頂戴したお話には違和感がありました。
 
庭。
IMG_5117
 
鈴虫寺からの眺め。
IMG_5116
 
最後は地蔵院(竹の寺)へ。
このお寺は本日巡った中で一番印象に残った素晴らしい場所です。
 
緑に包まれた心安らぐ空間。
IMG_5119
 
竹が壮観。
IMG_5120
 
本殿。
IMG_5127
 
澄んだ空気と柔らかな緑。
IMG_5123
 
こじんまりとした庭園で虫の声や鳥の声を聞いていると、自分の一番深いところに
焦点が移っていくのが分かります。(庭園は撮影禁止)
こうして感じる力と身体性が取り戻されていくのです。
 
Kyoto, Japan
Canon EOS Kiss X3 / 10-22mm F3.5-4.5 USM
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ