年末勉強会+忘年会

本日は三田で開催された勉強会と忘年会に参加。
 
行きは新幹線が降雪のために遅れ、帰りは大阪環状線の人身事故で遅れるということで
散々な移動であったけれども、勉強会ではあらためて「基本に帰るべき」ということを、
理解というより体感できたので、良い一日であった。
 
ポイント

  1. 夜郎自大に陥るな
  2. 使命感が無くなったら人生終わり
  3. 実力だけでなく、行動の一つひとつ、気配り、そしてその総体としての生き方が成功のカギ

→本当に自分は完全燃焼しているのか

 
世界経済の現況と日本企業の海外戦略

  • 無理をしてでも予測し準備する
  • 米国市場の低迷から中国市場に殺到する日本企業の戦略は短絡的
  • 中国の国家、企業、個人のしたたかさ
  • あるべき中国戦略(提携中心で資本投下を最低限に)

 
日本企業の行く末と自己の成長

  • 日本は5年後に財政破たんの懸念、企業のボーナスは消滅
  • 自己満足が成長を止める→謙虚になる必要性大
  • 対立せず、敵を作らない
  • 話をよく聞いた上で自分の思いを伝える
  • 寛大な心、助け合いの精神

 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ