北京旅行(5日目)

北京旅行5日目。
 
本日はまず、華威里の骨董市へ向かう。
タクシーに乗ると、運転手さんは完全防備で守られている。

 
街には何と馬の姿が。

 
骨董市に到着、ずらりと出展品が並ぶ。
気になったものがあったけれども、ここはグッとこらえて買わずにひやかしで終了。



 
それにしても街には不思議な乗り物が溢れている。
これはバイクに箱をつけた一人乗りバイク車タクシー。(勝手に命名)

 
次に向かったのは琉璃廠。
こちらも骨董品街だが、どちらかというとこちらの方が高級品揃い。
 
その後、歩いて前門方向へ向かう。
なんだか下町といった感じのところに迷いこむ。


 
北京は北海道くらいの緯度なのだけれども、結構フルーツが豊富にあるなぁ。

 
これは何だろう?
じっくり見てやっとわかる。
ドッグフード&キャットフード屋さんである。
こうして量り売りするんですね。

 
ずっと気になっていた老北京蜂蜜酸牛奶を3元で買って飲む。
案外あっさりしていて美味しいなぁ。

 
家の前で洗濯をするおばちゃん。
洗濯板で洗っているのがとても懐念的感覚。
犬もかわいいな。

 
下町を抜けると大柵欄という繁華街に到着。
休日ということもあってものすごい人が出ている。
ここで見つけた張一元という名のお茶屋さんで茉莉花茶と烏龍茶を購入。
すごく良い香り。



 
前門の前は新しい繁華街ができあがりつつある。
今はまだ店が少ないけれども、一年もすればものすごい数の店がここに出店する
ことになるのだろう。

 
たくさん買ったお土産をホテルに置いて、ショッピングセンターを訪れる。
すごいスケールの大きさで、中心にはなんとアイススケート場が。
中国すげー。


 
その後、地下鉄で移動。


 
中国雑技団を見るため、朝陽劇場に到着。
楽しみの一つだったが、前から6列目のすごく良い席だったし、予想をはるかに
超えるすごさで終始ドキドキ。
 
それはやり過ぎでしょうというパフォーマンスが続く。




 
ドキドキしすぎて腹が減ったので、前海・后海で食事を取ることに。
やはりここの雰囲気は良い。


 
その後、巨大スーパーに行き買い物をして本日の予定終了。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ