Macworld 2008でのスティーブ・ジョブズの基調講演と新製品

スティーブ・ジョブズのプレゼンテーション能力は素晴らしくて、聞く者すべてを引き寄せる。
 
1/16に開催されたMacworld 2008でのスティーブの基調講演を見ていると、そのたくみな技術と
技術だけではない「何か」に裏打ちされたただならぬ能力が見て取れる。
「何か」についてはなかなか表現できないけれども、一言で言うと「innovative mind」か。
とにかくとことん新しいことを、とことんシンプルにやろうとしているから、
それを現実にやれてしまっているから、それが自信や能力となって現れるのであろう。
screenshot
 
技術という面では、そのテンポがひとつの要因であるようだ。

IT media alternative Blogより)
Apple TVに入れたビデオポッドキャスト版ジョブズ祭りを観ていて、ちょっと気づいたことがあります。
それは、リズム。
彼のプレゼンテーションには一定のリズムがあるように感じます。Speed Feedの小川さんがリンクされていた、60秒でわかるstevenoteというのをみていると、さらによくわかります。
そこで、1月16日の基調講演のキーフレーズをいくつかピックアップして、それがどんなビートに乗っているかどうかを調べてみました。Appleのサイトでその基調講演すべてをQuickTimeで見ることができるので、こちらからどうぞ。ポッドキャストでも配信されています。
54:57
「3番目の種類のMacBookを紹介するよ」といって、その後に出した製品名、
“It's Called the Mac Book Air”
ここは126BPMくらい。
その後に続く説明の、
55:05付近
“What is the Mac Book Air”
ここも126BPMくらい。
その答えの部分、
「ひとことで言えば」
55:09付近
It's the World's Thinnest Notebook
ここは96BPMに落としています。最も重要な部分だからでしょうか。
本当に重要な部分は一定のゆっくりしたリズムに乗せて話し、さらに強調したいポイント(ここでは世界で最も薄いノートブック)は、さらにテンポを落とすという技を使っているのです。
それぞれのフレーズをVOCALOIDに置き換えてみると、さらに、メロディーらしきものができているのもわかります。
うたうように、つまり、「じょぶずカンタービレ」というわけですね(笑)

次の要因は、とても魅力的な新製品やアプリケーションだろう。
 
まずは「Time capsule」。
家にあるパソコンのすべてのデータ、プリンタなどハードウェアの設定、お気に入りや
デスクトップの設定などをすべて自動、しかもワイヤレスでバックアップしてくれる
すぐれもの。
講演の中ではHDD:500GBが$299、1TBが$499とPRしている。(2月出荷予定)
これもiPod同様、みんながほしくなる製品だろう。
 
そして「iPhone」の新機能。
Web clips機能は、Webページ中で一部の箇所をズームして表示できるだけでなく、
それを「お気に入り」として登録してワンタッチで必要な情報を見に行ける。
また、Map with location機能は、ワンタッチで自分のいる場所が地図で表示される
だけでなく、友人に知らせたり、行きたい場所をワンタッチで選び、そこまでの
ルートを表示させることもできる。
しかもこれらの機能は、ipod touchに$20でアップグレードインストール可能。
 
サービス面では、AppleはiTune上で40億曲を販売したとのこと。
こんどはiTune movie rentalsで映画のレンタルができるようになる。
その映画が、PC、iPod、iTouchなどで見れる。
 
その他、Apple TV、Macbook Airなど、魅力的な製品の発表が続く。
 
この基調講演を見ていて「すごいな」と思ったのが、自社製品の説明をする前に
ライバルメーカーの製品説明をすること。
具体的には、世界でもっとも薄いノートPC「Macbook Air」の具体的な紹介に入る前に、
現時点で世界最薄のSonyのノートPCの重さ、厚さ、スペックを写真を交えて説明する。
なかなかMacbook Airを見せない。
そしてついに登場するMacbook Air
それは、スティーブのテーブルに置いてある茶封筒の中に入っていて、そこから
出てくるのである。
加えて、なぜこのような薄い設計ができたのか、製品内部の部品の位置などの情報も
公開して見せてしまうのである。
http://images.apple.com/quicktime/qtv/mwsf08/images/contentfooter_macbookair20080115.gif
 
スティーブが率いるAppleは、アダムとイブのリンゴ、ニュートンのリンゴに続く、
3つ目のリンゴになりうるかもしれないと思った。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ