台湾にはいったいいくつの名字があり一番多い名字は何か

「台湾にはいったいいくつ名字があり、一番多い名字は何なのか?」
こんな疑問を持つ人は結構多いのではないか。
 
私は、例えば仕事でかなり多くの李さん、林さん、黄さん、陳さんに出会うので、
台湾は恐らく名字の数がとても少ないのだろうなと思っていた。
 
ところが台湾内政部が発表した最新の統計によると、台湾には1,542もの名字があるとのこと。
これはまったく意外なことであった。
 
最も多い名前トップ10は以下のとおり。
これら上位10位を合わせると1209万人に達し人口の52%を占めるとのことである。

1位:陳さん(台湾人口の約10%)
2位:林さん(台湾人口の約 8%)
3位:黄さん(台湾人口の約 6%)
4位:張さん
5位:李さん
6位:王さん
7位:呉さん
8位:劉さん
9位:蔡さん
10位:楊さん
 
※台湾人口:2,293万人(2006年)

台湾人口の半数を上記10位までの名字が占めるのに、あと1,532も台湾に名字が
あるとは信じられない。
どんな珍しい名字があるのか、是非とも知りたいものである。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ