ポポロン(明治製菓) vs 小泡芙(義美)

台湾で皆が知るお菓子「小泡芙」は、どう見てもポポロンである。
 
日本のポポロンの方が美味しい、いや小泡芙の方が美味しいよ、という議論、はたまた
日本のポポロンの方が先だ、いやいや小泡芙の方が先だよ、という議論が続く。
 
そこで、日本一時帰国時にポポロンを購入してきた。
スーパーを数箇所みてやっとあった・・・。
そしていざ比較研究。
 
やはり外装箱はそっくりである。

 
外装箱の裏も、なんだか似ているのである。

 
そしていざ開封。
色や表面は若干違うものの、その大きさや質感はとても似ている。

 
最後に試食。
結局、まったく同じ味のように感じた。
どちらが最初か、真実はいかに。