明後日からの多忙に備えて自己啓発のコラム

明後日から10日間くらいはかなり忙しくなるなぁ。ブログも更新できないかなぁ。
しかし、それはいけない、忙しいを言い訳にしてはいけないのである。
「忙しいを言い訳にしない」というのは、人生を謳歌するために必須のことだと思い、
座右の銘にしていることである。
社会に出てから約8年、これまで一度も「忙しい」を言い訳にしたことはない。
(ぶつぶつ不満を言うことは多いのだけれども・・・)
 
ブログを初めてから気づけばはや半年、毎日更新をしてきた。
旅行中などインターネット接続できない環境にあっても、ノートPCを持参して記事を書いておいたり、
後日更新したりして、何とか続いてきた。
 
初めてみて気づいたのは、書くために新しいことをやったり、何か発見が無いかを一日中考える
ようになったということ。
それまでは、毎日をなんとなくやり過ごしていたから、疲れている休日はゴロゴロしていたりしたし、
平日は日々同じことの繰り返し、みたいな感じだった。
ところがブログを書くようになってから、非常にアクティブになったし、自然と新たな発見を
求めるようになった。
 
人によっては、「ブログを毎日書くなんて暇なヤツだなぁ」と思う方もいるだろうが、
実際始めると逆なのである。忙しいからたくさん書けるのである。
さらには、書くということは考えることでもあるから、真剣に人生や時間の有効活用を
毎日考えるようになった。
 
ブログをはじめたことは、自分にとって非常に大きな出来事だったような気がする。
すでに「はてな」の人材採用時には、その人のブログをまず社長である近藤氏が読む、というのが
通例となっているようだが、これからはそんな時代になるのだろう。
その人が何ヶ月も、何年も綴ってきたブログというのは、その人そのものをあらわす証であり、
一日で築こうとしても絶対にできないものであるからだ。
履歴書なんかよりもよっぽど採用の判断材料になる。
自分にとっても、以前書いたブログを読み直すことで、こんなことがあったとか、当時はこんな
考え方だったのかと、自分の成長を楽しむことができる。
 
さぁ、その一歩踏み出して、皆さんも始めてみませんか〜。
人生が爆発的に面白くなる大きな転機になるかもしれませんよ〜。