今ここにいる自分

今ここにいる自分

心は今まで出会った多くの人たちから
哀しさや嬉しさや苦しみや喜びや切なさから
いろいろな話や言葉ではないコミュニケーションから
僕の気持ちが君に伝わり君の気持ちが僕に伝わる
そうして僕たちは相互浸透していく

心は今まで経験した多くのことから
感動や愛情や憎しみや出会いや別れから
はっとした景色やひんやりとした空気や心地良い風から
多くのものに触れれば触れるほど
そうして僕はあらゆる場面と相互浸透していく

体は両親や祖母や祖父から
少しずつ自分でないものから自分が形成されていく
すべてはもともと先祖たちの要素であったのに
いつの間にか子どもや孫が生まれてくるだろう
そうして僕は人々と相互浸透していく

体は今まで食べたり飲んだりしてきた自然の恵みから
時が流れれば自分は自分以外の何かになる
土に帰り肥やしとなって木を育て生命を育む
目に見えるものも目に見えないものも
そうして僕はあらゆるものと相互浸透していく

今ここにいる自分

それは自分であって自分でないアンビバレントな存在
時を経ればすべて何にでもなり得る
すべての対立物は相互浸透していく

境界線などないただのグラデーション
すべてはひとつのものであって無限に分裂しているもの
変化し続けてくっついたり離れたりする気体みたい

今ここにいる自分

それってすべて自分以外のものだよね

★↓ランキングに参加中。クリックするだけで投票になりますので1日1回お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村