Dream Theater「A Dramatic Turn Of Events Tour 2011」Nokia Theatre L.A. Live

本日は念願のドリームシアターのライブ!
自宅から20分ほどでLAのダウンタウンにあるNokia Theatreに到着。
IMG_2864

NHKホールでのライブ、そしてDVD化もされた日本武道館でのライブに続き、
彼らのライブに行くのは3回目です。
テンションが上がります〜。
IMG_2865

VIPチケットを手に入れていたので優雅に入場。
Nokia Theatre、さすがに広いです。
IMG_2889

私の席は、なんと前から3列目!
ほぼ、かぶりつき。

そして20時から前座のTriviumの演奏が始まりました。
そう、アメリカでは前座文化があるんです。
このバンド、かなりデスメタルチックでいきなり体力を消耗しました。
IMG_2882

そして21時過ぎにいよいよドリームシアターが登場。
いや〜、目の前にジョン・ミュングとジョーダン・ルーデスがいます〜。
最高〜。
IMG_2944

一曲目はニューアルバム「A Dramatic Turn Of Events」で私が一番好きな
「Bridges in the Sky」。
いきなりテンション↑↑です。

そしてジェイムズ・ラブリエが来ました!
イェイ!
IMG_2905

そしてジョーダン・ルーデス。
こんなの持って前に出てきました!
凄いスピードでギターライン弾いてます。
IMG_2911

こっちに来た〜!
こっち見た〜!!
ご無沙汰してます!
IMG_2913

ちなみに観客席はこんな感じです。
日本でのライブはみんな同じ行動をして一体感を創出するのが通例ですが、
ここアメリカではみなそれぞれのスタイルで楽しんでいます。
IMG_2936

今回のライブでの収穫はドラムのマイク・マンジーニ。
新加入の彼はニューアルバムの中でリフのラインをユニゾンで叩いていたため
抑え気味だなぁとおもっていましたが、ところがドッコイ、ライブでは
かなり炸裂していました。
IMG_2903

こちらは大好きなジョン・ペトルーシ。
IMG_2943

たまげたのがこのジョーダンのキーボード。
何だか傾いてきてます。
IMG_2930

なんじゃこりゃ〜。
IMG_2923

「Fatal Tragedy」も演ってくれました。

考えてみればDream Theaterに巡り合ってすでに20年ほど。
ずっと聞き続けています。
ありがとう、ドリームシアター

<Setlist>
Bridges in the Sky
These Walls
Build Me Up, Break Me Down
Endless Sacrifice
Drum Solo
The Ytse Jam
Wait for Sleep
Far From Heaven
The Great Debate
On the Backs of Angels
Caught In A Web
Through My Words
Fatal Tragedy
Breaking All Illusions
Encore:Pull Me Under

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村