運転免許取得への道

本日は、運転免許取得のためにDMVへ。
 
7:30に到着したものの、すでに50人くらいが並んでおり大行列。
8:00にDMVの業務が開始する頃には、行列が100人くらいになっていた。
カリフォルニア州の財政難、恐るべし。
 
その後番号札を受取り、呼ばれたのは9:30頃。
30ドルちょっとの費用を支払い、写真撮影をしていざ筆記試験!
 
「Japanese examination please.」と言うと、
日本語で試験を受けられるというのが素晴らしいところです。
 
ところが・・・。
事前勉強したにも関わらず、最初の1ページ目から分からない問題多数・・・。
ヤバイ。 
36問中、30問正解すれば良いと言われていたのに、問題は48問あるし。
 
全知全能を使って考えて、ヘロヘロになって回答用紙を提出すると、
すぐさま目の前で採点されます。
このドキドキ感がたまりません。
 
まあ、もう一回試験を受けるのはまったく気にならないのですが、
あの行列にもう一度並ぶと思うとイヤなのです。
 
採点の結果、結構間違いもあったけれど、なんとかクリア!
 
日本で発行してもらった国際免許証は持っていたものの、
カリフォルニア州法では、「州内に住居を定めた日から10日以内に州政府の発給した
運転免許証を取得しなければならない」とあるので、
免許提示を求められ時ヤバイとずっと思ってビクビクしながら運転していましたが、
これで堂々と運転可能となりました。
 
あとは実技試験のみです。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村