出口治明「『思考軸』をつくれ」英治出版(2010年7月)★★☆☆☆

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由

  • 賢い人も愚かな人も人間全体で見ればその差はたいしたものではない
  • 深謀遠慮や沈思黙考には世間の人が思うほど効果がない
  • リーダーというのは「わからないことを決められる人」
  • 自分の考えを持たないままに適応すると、今度はそこで行われていることを相対化することができなくなる
  • 迷ったら細い道を選ぶ
  • 通常の価値観から大きく離れたところを自分とつながる世界として捉え直す
  • 人間の本質や基本的な行動パターンは五千年前から何も変わっていない
  • 短所をなくそうとすると同時にその人の長所までをなくしてしまうし、長所を伸ばせば同時に短所も伸びる
  • 何かを変えたいときに注力すべきは「意識」ではなく「行動」

 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村