{旅行][日本][芸術]直島日帰旅行

(きれいな写真バージョンのブログはこちら)
 
本日は芸術の島である直島へ。
圧倒されるほどの青空の下、宇野からフェリーで直島へ向かう。
IMG_6339
 
昨年7月に直島を訪れた時とはまったく異なる印象。
観光客の数が何十倍にも増えている。
天気も良いのでバスではなくレンタサイクルで移動することに。
 
まずは宮ノ浦港近くの直島銭湯「I ❤ 湯」へ。
以前訪れたときは工事をしている最中だったので何ができるのか分からなかったけれど、
まさか銭湯だったとは。
IMG_6340
 
爽やかな空気の中、自転車をこいで新しくできた李禹煥美術館へ。
この美術館のコンセプトは地中美術館に近いけれど、李禹煥ワールドが前面に出ていて
なかなか良い美術館だった。
IMG_6347
 
あまりの天気の良さに寝ころぶ。
芝の向こうに青い海と青い空、最高のひとときである。
IMG_6366
 
ベネッセハウスミュージアムに向かう途中、蔡國強の作品に出会う。
蔡國強は北京オリンピック開会式の演出をするなどとても有名なアーティスト。
以前、台北で見たことがある。
IMG_6374
 
ベネッセハウスミュージアム。
建築の設計の緻密さにあらためて驚愕。
IMG_6385
 
カレーを食べて、また芝生にゴロリ。
IMG_6418
 
その後、満を持して、私が世界一の美術館だと思っている「地中美術館」へ。
クロード・モネ、ジェームズ・タレル、そしてもっとも好きなウォルター・デ・マリアの
作品を満喫。
 
自分の中が外になり、外が中になる。
感じたことのない感覚が圧倒してくる。
 
坂を自転車でくだり、宮ノ浦経由で本村エリアへ。
家プロジェクトを攻める。
IMG_6430
 
町を歩いていると太鼓まつりがあるらしく、それぞれの家がオリジナルの暖簾を下げている。
粋である。
IMG_6423
 
IMG_6426
 
IMG_6431
 
IMG_6432
 
素敵なカフェで小休憩し、フェリーに乗って宇野へ帰ります。
IMG_6448
 
本日も、かけがえのないとても素敵な一日となりました。
 
Kagawa, Japan
Canon EOS Kiss X3 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ