福島日帰旅行(喜多方〜大内宿)

(きれいな写真バージョンのブログはこちら)
 
朝早く出発し福島日帰旅行へ。
 
まずは腹ごなしと、宇都宮のサービスエリアで餃子ドッグをいただく。
IMG_0909
 
はじめに訪れたのは喜多方。
ラーメン食べ歩き+街並みを見ようとの魂胆です。
 
到着してすぐ、混まないうちにと喜多方ラーメンの有名店「まこと食堂」へ。
すでに行列ができていたものの、その苦労にふさわしい味でした!
(詳細はこちら)
 
もちろん喜多方はラーメンで有名なところだけれども、実は蔵がたくさん残っている
素敵な町でもあります。今でも数千の蔵があるそうです。
家屋の作りも魅力的です。
IMG_5697
 
これは、先日訪れた美濃の「うだつ」のような造りですが、うだつが隣の家に火が
移らないことを目的として作られたことに対して、こちらはそのような具体的な
用途では無いように思えます。
IMG_5740
 
酒造を見学。
IMG_5738
 
こちらは昔、お酒の蔵として使われていたスペースです。
お酒を保管するのにちょうどよい温度と湿度なのでしょう。
IMG_5717
 
その後、酒造の近くに老舗のラーメン店を発見。
思いつきだけど、迷わず次に攻めるターゲットとすることに。
そのお店は「浜町」さん。
 
すごくシンプルで超あっさりのスープ。
麺は太めですごく良いです。
も〜う最高!
(詳細はこちら)
 
時計を見るともうすぐ2時。
事前にチェックしていたラーメン屋さん「勝っつぁん」は2時で休憩に入ってしまうので、
急ぎ足で駆け込む。
 
3軒目の「勝っつぁん」では味噌味と醤油味を注文
これがまた美味。
食べ歩きすると、同じ喜多方ラーメンであってもそれぞれのお店で特徴があることが
わかって面白いなぁ。
 
お口直しにソフトクリーム。
IMG_5769
 
喜多方を大満足で後にした我々は、一路、大内宿に向かう。
その途中こんな看板が。
日本人にはこりゃ効きますね。
IMG_5775
 
山深く入っていき、ようやく大内宿に到着。
藁ぶき屋根の家屋が立ち並ぶ。
IMG_5788
 
ああ素敵。
IMG_5778
 
美しい艶やかな花。
IMG_5796
 
おみやげ屋さんで店主と話が盛り上がる。
かけがえのないひととき。
IMG_5786
 
残念ながら喜多方ラーメンの食べ過ぎで食べれなかったねぎそば。
IMG_5823
 
大きな鳥居があったけれども、その先は延々と小道が連なっているだけ。
不思議だ。
IMG_5798
 
こちらはおばあちゃんが売っていた「くまの油」。
本物の熊からとった油だそうで、手荒れなんかに効くそうです。
ちょっとこわい。
IMG_5812
 
こうして福島日帰旅行が終了です。
 
Fukushima, Japan
Canon EOS Kiss X3 / EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ