比叡山旅行(2日目)

(See clear picture version...)
延暦寺会館で朝5時に起床。
IMG_3419
 
6時半から根本中堂で行われる朝のおつとめに参加。
20分ほどお経を聴いていると、次第に自分というものが明確になっていく。
仏教というのは求心的なものかな、と思う。
熱田神宮でお参りしたときに感じたのは遠心的な感覚だった。
 
朝食をいただき、その後、坐禅体験。
はじめて坐禅をしたけれども、この坐禅というものはあるひとつの「方法」である。
自分には、この坐禅という方法を使う必要がないということに気づく。
坐禅体験をしてよかった。
 
世界平和を祈る。
IMG_3427
 
西塔エリアへ。
IMG_3431
 
IMG_3443
 
IMG_3447
 
IMG_3468
 
IMG_3461
 
IMG_3455
 
早めに下山。
比叡山旅行が終了です。
 
Shiga, Japan
Canon EOS Kiss X3 / EF24-105mm F4L IS USM
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ