奈良日帰旅行(法輪寺〜法隆寺)

see clear picture version...
本日は奈良へ。
 
最近、京都や奈良などを散策することが多いのですが、大阪にいるうちしかできないことと
いうのを考えると、やっぱりこれなのです。
 
一時間足らずでJR法隆寺駅に到着です。
電車はガラガラ、本を読んでいるとあっという間です。
 
バスも出ていますが、散歩好きの私は当然歩きです。
強い日差しにも負けず、約3km先の法輪寺を目指します。
 
法輪寺の三重の塔。
人がほとんどおらず、木陰でゆっくりできました。
IMG_3195
 
講堂には、平安時代飛鳥時代の仏像などがありビックリです。
IMG_3188
 
法隆寺までは、田園を歩いてみることに。
IMG_3196
 
IMG_3198
 
田んぼの間に古墳が。
旧古墳クラブとしてチェックせねばと思い、田んぼのあぜ道を歩いて近寄ってみる。
IMG_3202
 
田んぼには、アメンボやカブトエビがたくさん泳いでいる。
こんなにゆっくり田んぼを見たのは何年ぶりだろう。
IMG_3208
 
竹藪を歩く。
山の中なのに、目を閉じるといろいろな音が聞こえる。
自然はそもそもにぎやかで多様なのである。
そして、トカゲを発見。
IMG_3210
 
そして法隆寺
修学旅行らしき中学生がたくさん。
暑いのに元気である。
IMG_3221
 
IMG_3224
 
現在、日本庭園をかるく勉強中なので、誰も気にしないちょっとした庭に目がいってしまう。
岩が真ん中に置かれている。
ほほう。
IMG_3227
 
夢殿。
ここの雰囲気好きです。はい。
IMG_3177
 
IMG_3179
 
Nara, Japan
Canon EOS Kiss X3 / 10-22mm F3.5-4.5 USM
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ