神戸日帰旅行(灘の酒造〜北野)

See clear picture version...
本日は神戸を散策。
 
最初に向かったのは、数々の酒造が立ち並ぶ灘。
てくてく歩いてまずは菊正宗酒造に到着。
IMG_3123
 
このあたりは東灘区で、阪神淡路大震災の被害が大きかった地域。
この菊正宗も震災で記念館を失ったらしい。
比較的新しい記念館を見て回る。
IMG_3120
 
次に訪れたのは白鶴酒造。
IMG_3128
 
力仕事です。(イメージ)
IMG_3127
 
歌を歌いながらかき混ぜます。
歌のテンポ、長さを利用して均一にかき混ぜるそうです。(イメージ)
IMG_3132
 
あり得ない角度で前のめりなのが気になります。(イメージ)
IMG_3133
 
樽を作るのも職人技です。(イメージ) 
IMG_3136
 
見学の後は利き酒。
ひとり一杯だけれども、実質はフリーな状態。
大阪だったら速攻で無くなりそう。
IMG_3141
 
昔はこんな感じで飲んでいたのでしょう。(イメージ)
IMG_3142
 
三ノ宮で昼食をとり、駅から歩いて北野へ。
 
途中、すごくきれいで新しい生田神社へ。
この神社も震災で被害を受けたようですが、見事に建て直されています。
IMG_3157
 
ちょうど結婚式が行われていました。
IMG_3151
 
北野には西欧風の建物が今も残っており、異国情緒たっぷりのエリア。
外国人も多く住んでいるようです。
IMG_3162
 
IMG_3163
 
IMG_3166
 
IMG_3164
 
ウイーン・オーストリアの家でホイリゲ直送のワインに後ろ髪をひかれましたが、
何とか誘惑に負けずに帰ってきました。
 
最近、なんだか散歩がすごく楽しいのです。
今、ここにいる自分に向き合いながら、自由に考え、てくてく歩きます。
気付くと、平気で1〜2時間歩いています。
 
また、行ったことのない知らない町を歩くのはワクワクしますね。
大阪で夏にてくてく歩くとひっくり返りますので、今のうちにいろいろ行っておきたいです。
 
Hyogo, Japan
Canon EOS Kiss X3 / 10-22mm F3.5-4.5 USM
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ