三重 伊勢日帰旅行(伊勢神宮外宮〜内宮)

本日は思い立って伊勢へ。
 
近鉄の伊勢市駅を降りて、まずは徒歩で伊勢神宮の外宮を目指す。

≪外宮:豊受大神宮
天照大神のお食事を司る神の豊受大神を祀っている。内宮創建から500年後に山田原に迎えられた。衣食住をはじめあらゆる産業の守り神。
(神宮司庁広報室パフレットより)

 
やはり人が多いためゆっくりとその空間を味わうことはなかなかできないけれども、
御正殿に近づくと、そこは明らかに別世界。
高野山を訪れたときのような、澄んだ空気、体を突き抜ける心地よさがある。


 
手を合わせる人々。
心から安らぎを感じる自分。
日本人としてこの国で生まれ、日本人として生きていることを強く実感する。
 
バスに乗って内宮へ。
15分ほどで到着。

≪内宮:皇大神宮
皇室のご祖神の天照大神をお祀りする、我が国で最も尊いお宮。五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に伝えている。
(神宮司庁広報室パフレットより)

 
こちらは外宮よりもはるかに人が多い。
ゆっくりと空気に浸ろうと思っていたけれどもそれは断念。




 
内宮を出ると古い街並みが続き商店が立ち並んでいる。
すごく良い雰囲気。
こんな素晴らしい街並みが見れると思わなかったのでラッキーである。

 
食事をとった後、白鷹の甘酒を飲む。
美味しい!

 
獅子舞が頭をガブリ。
ああ、私も食べてもらいたかったなぁ。

 
人が少ないときにもう一度訪れたい。
そしてその空気を存分に味わいながら、宇宙を内包してみよう。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ