台湾旅行(2日目:台北市内、野柳〜九份〜基隆)

2日目。 
あいにくの雨ではあるが、本日からアクセル全開である。
 
まずはベタ台湾の続きとして忠烈祠へ。
実は台湾赴任中には1度も行かなかった観光スポット。
 
まさかとは思ったが、ピクリとも動かないおにーちゃんはまばたきすらしていなかった。
すごいぜ!


 
そして休む間もなく故宮博物院へ。
目的は見学ではなく、買い物である。
しかも白菜のキーホルダー・・・。
 
そんなもんあるかなぁと思っていたけれども、実際行ってみたらあるわあるわ。
キーホルダー、携帯ストラップ、マウスパット、耳かき、栓抜き etc.・・・
あの白菜、すごい人気なんだなぁ。

 
その後、北部の海岸にある野柳地質公園へ。
外は嵐。
だけどそれが僕らのテンションを逆にあげた。
あらしー♪あらしー♪
 
おみやげ屋を冷やかして、いざ昼食会場へ。


 
昼食はもちろん海鮮料理
中国人観光客に翻弄されながらも、新鮮な海鮮料理を堪能。
みんなに喜んでもらえてよかったー。
 
次に目指したのは金瓜石。
ここは、日本統治時代に金山として栄えたところである。
 
ヘルメットをかぶって中へ入る。
いつ崩れてもおかしくないトンネルを早歩きで進む。

 
そして一つのメインイベントである九份散策。
芋圓とお茶は最高でした。
晴れていればとても景色が良いのですが、まあ仕方がないでしょう。


 

旅のメモ:芋圓「阿柑姨芋圓」瑞芳鎮福住里豎崎路5號



 
夕食は基隆夜市で食べ歩きすることに。
台湾初体験のみなさんは、夜市の熱気と人の多さに唖然。
このカルチャーショック体験が、旅の醍醐味なのですよ。


 
コンビニで購入したビール片手に、屋台をはしご。
水餃子(水餃)と焼餃子(鍋貼)美味しかったなぁ。

 
最後の締めは、私がこの夜市で一番美味しいと思っているカレーライス。
これが意外にもチョンタオ先生に好評。

 
台北に戻ってから、行きつけのマッサージ店「元気養生會館」で至福の時を過ごす。
ラオパンは僕のことを覚えてくれていて、10%引きしてくれました。
ありがとうラオパン!
 

旅のメモ:足つぼマッサージ「元気養生會館」台北市農安街4-2F

 
最後の締めは男性陣だけで農安街近くのバーへ。
うーん、今回の台湾は濃厚すぎます。

これでやっと2日目が終了。
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ