ワルシャワ・ウイーン旅行回想録4 〜ワルシャワ散策〜(2006年7月21〜28日)

id:akt0204の披露宴でウオッカと高梁酒によりポーランド人たちに勝利した私でしたが、
そのおかげで貴重な海外での滞在にもかからず、丸一日ホテルで二日酔いと戦うという
失態を犯してしまいました。
 
その次の日、いよいよワルシャワの街に繰り出します。
まず目指したのは旧市街です。
 
ワルシャワの街は、第二次世界大戦で完全に破壊されました。
あの映画「戦場のピアニスト」の舞台になったところです。
 
しかし、ワルシャワ市民たちはその努力と根性で、旧市街の建物をすべて破壊前とまったく
同じ姿に戻しました。
「ひび割れひとつまで再現した」といわれるその偉業は、訪れる者を感動させます。

 
ワルシャワは物価が安いので、めずらしく洋服や靴をたくさん購入してしまいました。
 
ワルシャワで一番気に入ったレストランは、id:akt0204夫妻が紹介してくれたイタリア料理の店です。
この店では大きなビンに入ったオリーブオイルをかけ放題なので、ピザやスパゲッティに
じゃんじゃんかけて食べます。
当然、昼間っからビールということになります。

 
夕食には、せっかくだからとポーランド料理を頂戴します。

 
ワルシャワを散策できるのは1日だけでしたが、とても印象に残りました。

 
そして、いざウイーンへ向かいます。
(続く)
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ