北京ダック「鸭王」北京市朝阳区建外大街24号赛特购物中心西侧

北京ダックの老舗「鴨王」へ。
 
さすがに有名店だけあって門構えがすごい。
しかも、店内は非常に広いにもかかわらず、ほとんどの席が埋まっておりみんな北京ダックを
食らっているから期待過剰になっていく。

 
オーダーしキョロキョロしながら待っていると、ついに来ました北京ダック。
この包丁さばき、たまりません。

 
包んで口に入れると、今まで食べた北京ダックのはるかに上をゆくレベルの味。
ニンニクおろしをつけて食べるとさらによろし。
超感動です、ありがとう北京、ありがとう鴨王。
 
その他の料理もおいしく大満足でフィニッシュです。


 
食後、研究のため分厚いメニューをじっくり見てみると、ものすごい種類のお酒が並ぶ。
しかも、50度を超す危険なお酒ばかり。
 
さすが中国と感心しているのもつかの間、とんでもないお酒を発見。
その名も「酒鬼」。

 
発見してしまったからにはトライしないと日本を代表する酒鬼であるフータオ先生に
説教をくらうと思い、勇気を出して店員さんにこのお酒を持ってきてくれと頼む。
 
しばらくして戻ってきた店員さんに、「賣完了」と言われショック。
うーん、本当に残念。
いつかは酒鬼にこの酒鬼をプレゼントしたいものです。
 
ちなみに、この湖南省のお酒「酒鬼」をWebで調べてみたところ、以下の通りであった。
さすが中国、いくらでもすごいものが出てきます。
 

≪酒鬼酒≫
湖南省西部の土家(トウジャ)・苗(ミャオ)・漢民族の伝統酒です。その土地に有名なコーリャン・もち米・ハイクオリティの泉の結晶で3年以上を醸造した白酒です、近年の中国では大人気を博しました。アルコール度 54%、46%、38%三種類に分けてある。白酒(ばいちゅう)は穀物を原料とする蒸留酒です。
http://www.miryokuckk.com/images/techan/image004.jpg

 
興奮続きの夕食でした。
 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ