NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀〜プロに学べ! 脳活用法スペシャル」

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀〜プロに学べ! 脳活用法スペシャル」
 

「脳はポジティブなものでないと動かない」
「苦しい時でもあえて笑う」(エンボディメント、身体性の利用)

これはすごいことである。
これらのことをずっと忘れないでいるだけで、必ずポジティブな思考になっていく。
 

「寝る」発想法
 ・考えるべきことがあれば早く帰って早く寝る
 ・とことん考えてから寝る
 ・寝ている時でも考える
 →眠りがさめたときにひらめきが訪れたり、思考がすっきり整理できたりする

これは良く理解できる発想法。
私も無意識のうちにこの発想法を利用している
 

「モード」を切りかえる
決まりごとをこなして集中モードにスイッチを入れる(体を動かすことが良い)

これはイチロー選手も言っていた言葉。
 
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/081021/photo/photo01.jpg
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ