本田健「ユダヤ人大富豪の教え」だいわ文庫(2003年7月)★★★★☆

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)


先輩から読んでみて、と頂戴した本。
 
自分だったらおそらく買わない本だが、読み終えてみると得るものが多くためになった。
あらためて、何ごとも「食わず嫌いはダメ」と感じた。
 
本田さんが出会ったユダヤ人のゲラー氏の話は、私の思考および論理に合致する
ことが多いと感じた。
 
また同時に、この本がベストセラーになったということは、現代を生きる人々が
少なからずこういった思考や論理を求めているのではないかと気づくことができた。
 
為になった箇所をメモ。

(P.39)
君が提供したサービスの量=君が受け取る報酬額

(P.41)
お金儲けばかり考えている連中より、仕事が大好きでしょうがない人間のほうが成功するのだ。
(中略)ここに、花が大好きでしょうがない花屋と、儲けてやろうと思っている花屋がいるとしよう。花屋で金儲けをしようという人は、一本あたりの原価とか、客単価とか、経費とかばかり考える。
花が好きな主人は、自分の大好きな花で、お客さんをどのように喜ばせようかと考えている。余分にサービスしようとか、きれいにラッピングしてあげようとか、お客が喜ぶサービスを無限に思いつく。お客さんにいかにたくさん与えられるかを考える。
 
(P.43)
自由人は毎日、自由、チャンス、豊かさ、楽しさ、与える喜び、感謝に満ちて生活している。
不自由人は、窮屈さ、徒労感、貧困、欠乏、競争、嫉妬、イライラ、不満、怒りなどを感じながら生活している。

(P.93)
素晴らしい人生を生きたければ、頭に幸せのもとになるような考え方を入れることに気をつけなければいけないのだよ。頭に入ったものが、君の思考をつくり、思考が人生を形づくるのだからね。読む本のメッセージ、見るテレビ、つき合う人が話す内容に気をつけなさい。
 
(P.99)コミュニケーションには二種類ある。自分の内面とのコミュニケーションと自分の外側とのコミュニケーションだ。多くの人はこの二つがあることすら知らない。
だから、自分が何を感じて考えているのかわからないまま人生を生きる。自分のことがわからないのだから、外側ともしっかりとしたコミュニケーションが取れるはずはない。ほとんどが夢遊病者のように生活しているといえよう。朝になれば、あわてて着替えてオフィスに出かけ、仕事に追われて一日を過ごす。日中は目の前のプロジェクトに集中し、雑事に没頭する。
自分の人生という面では、まったく何も考えないまま一週間を過ごす。頭のいい連中ほどそうだよ。彼らはなぜそれをやるのか疑問を持たない。

(P.130)
君の魂の一部を分かち合うかのように話すのだ。『人生で話すのはこれが最後だ』という意気込みを静かに、そしてパワフルに話しなさい。素晴らしいスピーチは人の人生を変えるパワーを持つのだ。
 
(P.131)
自分が口を開くときには、真実のみを話しなさい。いい加減なことを口走ってはいけない。本当にその気がないことを言わないことだ。

(P.132)
自分の話す言葉に注意しなさい。ふだん君が話していることは、君の未来をつくる。君が人の悪口、否定的なこと、ゴシップ話をすれば、君の将来はそういったネガティブなもので満たされる。君が、希望、ビジョン、豊かさの話をすれば、君の人生は喜びと豊かさに満たされることになるだろう。
朝から晩まで、自分が発する言葉を紙に書くといい。それは、人を励ましたり、相手の可能性を広げているだろうか。それとも、人の足を引っ張ったり、自分をおとしめたりしているだろうか。

(P.142)
偉い人には、あたかも彼が偉くないかのように接しなさい。そして、偉くない人には、あたかもその人が偉い人のように接しなさい。そうすると、そのどちらからも君は驚きの目で見られるだろう。
彼らは、そんな扱いを受けたことがないからだ。そして、どちらもが君に感謝し、好意をもつだろう。
 
(P.174)
ビジネス=人がお金を払ってもいいと思うぐらい価値あるサービスやものを提供すること
利益=お客の喜びがお金に転換されたもの

(P.196)
多くの成功者は、関係するすべての人に『あなたがいたから、いまの自分があるんだ』ということを感じてもらえるように努力をしている。そうして彼らは多くのファンを獲得し、さらなる成功を実現しているのだよ。
(中略)助けてもらうことで、実は助けてあげることができるという事実だ。
人は本来誰かを助けたいものだと、私は思っている。だから、誰か人を助けることができたとき、その人は精神的な安らぎと満足感を得るものだ。
(中略)もし自分でできたとしても、できるだけ多くの人を巻き込んで助けてもらうことだ。そしてその人たちに感謝して喜んでもらうことが君の成功のスピードを速めるのだよ。
 
(P.211)
セルフイメージとは、『自分が誰である』と思っていることだよ。たとえば、自分が素晴らしい人間だと思っていれば、その人のセルフイメージは『自分は素晴らしい人間だ』となる。人は、このセルフイメージというものをもって人生を生きている。幸せな人は幸せなセルフイメージをもち、不幸な人は不幸なセルフイメージをもっている。
このセルフイメージが高ければ高いほど、幸せ、成功、富を引き寄せることができる。
 
(P.231)
現在のみに自分の意識を集中させることも必要だ。
プラス思考の人は、未来にエネルギーを集中しすぎる傾向がある。
そして、ネガティブなタイプは、過去ばかりに注意を向け、あのときこうなっていればということばかり考えて悔やんでいる。
失敗は、未来に絶望したときと、過去の体験を無駄だったと判断したときに確定するのだ。
 
(P.238)
この人生で起こることはすべて中立であって、良いことも悪いこともないのだよ。
 
(P.260)
自分でダウンを認めない限り、人生のゲームに負けはない。これだけは、覚えておくんだ。何回ダウンをしても、必ず立ち上がれ。君には、どんな失敗からも学ぶことのできる知性と、そこから立ち上がる勇気がある。何度倒されても、立ち上がりなさい。

 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ