日本料理「遊膳」台北市天津街50号

冬と言えば鍋。
鍋と言えば「ひとり鍋」。
いやいや、日本人ならばひとり鍋ではなく、本当の鍋が食べたくなるのです。
 
そこで思い出したのはココ、遊膳B1の「鳥つみれ鍋」。
以前、ベイツー先生と発見して以来、何度となくいただいている絶品。
 
まずは手始めとして、カツオのタタキとわらびのお浸しを注文。
完璧。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080120/20080120183846.jpg
 
そして鳥つみれ鍋。
小を注文したのだが、2人には十分。
ガッツリいただいた後、恒例の雑炊大会です。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/o/octavarium_2/20080120/20080120193645.jpg
 
そういえば、ベイツー先生とはじめてここの鍋を食べたとき、雑炊を作るため
ライスと卵を注文したら、その主旨を読み取ってもらえずライスに紫蘇ふりかけが
かかってきたものである。
 
それが、今や「雑炊セット」があって、ライス、卵、ネギ、のりを持ってきてくれるから
嬉しかった。
このお店に「雑炊」の概念を持ち込んだのは、我々である。
 
※あまりの素晴らしい料理に、手が震え写真がぶれてしまいました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ