2007台北国際牛肉麺節(品質保証)

台北で開催されている「国際牛肉麺節」へ。
screenshot
 
TAIPEI 101近くのメイン会場にはいつものバス「266」で一本。
到着すると昼前にもかかわらず人が結構出ている。
この会場には20ほどの牛肉麺屋が出展し50元均一で提供している。

 
この牛肉麺節は今年で3回目。
会場には台北市長である郝龍斌も来ており、インタビューを受けたりして本イベントを盛り上げている。

 
そもそも牛肉麺は台湾の定番料理のひとつで、結構人それぞれこだわりがある。
人によっては、原汁牛肉麺というスタンダード版が好き。
この原汁牛肉麺には塩ベースのダシと醤油ベースのダシがある。
さらにこの伝統的な原汁とは別に、トマトベースのダシの牛肉麺も最近増えている様子。
 
さあ、どれを食べようかと迷う。
最終的に、宣蘭の「一品香紅焼牛肉麺」(トマトベース)と台北の「大聲公臺大牛肉麺
(塩ベース)を選択。
 
「一品香紅焼牛肉麺」の牛肉麺は牛肉がとろけるほど柔らかく、濃い目の醤油味がしみこんでいる
のが特徴。
このお肉、超おいしい。
個人的にはトマトベースに若干の違和感を覚えたが、この肉は食べておかねばならないと思う。

 
さらに「大聲公臺大牛肉麺」の牛肉麺
こちらは何といっても麺が最高。
手工(手打ち)でもちもち感が抜群。

 
満腹食らった後、会場を闊歩しているとさすが牛肉麺節、犬も牛肉麺を食らっておりました。

 
さらには子供まで牛。

 
それにしても、台湾で行われるイベントには何でも「国際」がつくのはなんでだろう?
 
★↓ランキングに参加中。ワンクリックするだけで投票になりますので1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ