ピュマ族(卑南族)の儀式(青木由香さんのブログより)

青木由香さんのブログにピュマ族(卑南族)の儀式の動画がありました。
(台東だそうです)
 
 
ここ半年くらいは台湾の原住民に興味があっていろいろ見たり調べたりしているので、興味深く
拝見させていただきました。
(なのに、台北の「順益台湾原住民博物館」は行こう行こうと思って行っていないのだけれども・・・)
 
当たり前だけど、8月に紹介した阿美族のお祭り(踊り)とはぜんぜん違いますね。
 
青木由香さんといえば、台湾では結構有名人で我々駐在の日本人も良く知っております。
青木さんの本は面白いね。
「麻煩ね」「奇怪ね」
 
やっぱり視点がすごいフラットで、日本人から見た台湾人とか、台湾人から見た日本人とかを
とっても自然に描いているから良いのだね。
これはなかなかできないことですよ。
 
更なるご活躍を期待しております。
にほんブログ村 海外生活ブログへ