アル・ゴア「不都合な真実〜地球温暖化の危機」ランダムハウス講談社(2007年6月)

不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機

不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機


 
全員に読んでいただきたい本。
 
以前、日本一時帰国時に書店で目にし気になったにもかかわらず、その本の大きさと値段の高さで
買うのをためらってしまった。
今回、小型の本が発売されていたので購入。
読んでみてやっぱり悩まず買うべき本であったと思い、また反省。
 
とにかくすぐこの本を読み、今すぐ行動を起こしましょう。

≪Ten Things To Do〜English〜≫
1. Change a light
2. Turn off engine
3. Recycle more
4. Check your tires
5. Use less water
6. Avoid products with a lot of packaging
7. Adjust your thermostat
8. Plant a tree
9. Be a part of the solution
10. Encourage your friends to see An Inconvenient Truth

≪私にできる10の事〜日本語〜≫
1. 省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
2. 停車中はエンジンを切り、エコ・ドライブにしましょう。
3. リサイクル製品を積極的に利用しましょう。
4. タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギー消費を防げます。
5. こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に利用されるエネルギーを削減することができます。
6. 過剰梱包、レジ袋を断りましょう。買い物は、リサイクル・エコ・バッグを使いましょう。
7. エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギーを削減しましょう。
8. たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その育成中に1t以上の二酸化炭素を吸収することができます。
9. 環境危機についてもっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。
10. 映画や本で「不都合な真実」を見て地球の危機について知り、友達に勧めましょう。