錦州街16号1F

会社から歩いて2分。とっても美味しい雲南料理「人和園雲南菜」
ここはキノコを揚げた料理、ナスの煮込み、ちょっと変わったラーメンが超オススメ。
 
↓干扁香蝱

(台北ナビより)
カリッとした食感とほのかな塩味に、箸が進む進む!唐辛子が入っているのでほのかなピリ辛風味も。これは雲南産のエリンギのようなシイタケの一種を使用。通りでカリカリの外観ですが、シットリ感のある歯ごたえがあるわけです。デリケートな味付けにもナットクです。

 
↓過橋麺

(台北ナビより)
雲南料理の定番、「過橋麺」は、この店でも名物のひとつ。テーブルには鶏ガラスープの碗、麺の碗、肉がのった皿、野菜・湯葉が入った皿、合計4つが運ばれてきます。具や麺をスープ碗に入れて食べる、というのです。お店の人がサーブしてくれるのでご心配なく。
まずお肉を入れて「しゃぶしゃぶ」します。それから麺、具を入れて完成です。「過橋麺」は、米をひいた粉で作った「米線」を出す店が多く、人和園さんにも「米線」がありますが、ちぢれのある卵麺もあって、こちらのほうが断然人気があるそうです。
この「過橋麺」は、その昔、科挙の試験勉強に励む主人のために、熱い麺が冷めないように運ぶために、こうして具を分けて運んだという物語に由来しています。そして妻が橋を渡って運んだ、という言い伝えから、この麺の名前が「過橋麺」となったそうです。