元宵節「燈會」中正記念堂

3/3〜3/11、台湾燈會(Taiwan Lantarn Festival)が台湾各地で開催されている。
ということで、台北の中正記念堂へ行った。
昨年の反省を生かし、今回はMRT台北駅から歩いていったので待つことなく入れました。
19時頃行ったらすでにものすごい人。でも楽しかった〜。
今年の干支は「猪(ぶた)」なので、ぶたがたくさん。
ガンダムもありました。



「民俗文化根、伝統国際化(風習文化に根ざし、伝統を世界に広めよう)」を合い言葉に、
1,990年より開催され続けている元宵節の「台北ランタンフェスティバル」。
元宵節にランタンを提げる伝統風習イベントを、地元に根ざした伝統、ハイテク、
国際化の理念をこめてスケールの大きい観光イベントとなって以来、国内各地で反響を受け、
いまや元宵節のランタンフェスティバルは全国的な祝賀イベントとなっています。
「台湾ランタンフェスティバル」はその中でも抜きん出た、国内外でも著名な
祝賀イベントとなっています。
http://www.justaiwan.com/2007lantern/jpより