イタリア旅行第2日目:ローマ

香港から14時間のフライトを経てローマのFiumichino空港に到着。
ローマ中心部のTermini駅に移動した後、ホテルへ荷物をあずけ早速ローマの町を散策。
朝7時頃、ローマ着陸時は9度の気温が徐々に下がり5度程となり息も白い。
その後、雨も降り始めてしまったが、ローマはどこに行っても素晴らしいところばかり。
AMはトレビの泉(F.na di Trevi)やスペイン広場(P.za di Spagna)、ポポロ広場
(P.za delPopolo)、のみの市へ。
トレビの泉(F.na di Trevi):またローマに来れるようにコインを投げ入れました。
スペイン広場(P.za di Spagna):寒くてジェラートは食べれなかった。
ポポロ広場(P.za delPopolo):左右対称の教会2つと教会を挟む3本のまっすぐな道が印象的。
のみの市:使用済絵はがきなどヘンテコなものが多くあった。オメガにちょっと惹かれた。
 
午後はコロッセオ(Colosseo)とその周辺のフォロ・ロマーノ(Foro Romano)へ。圧巻。
コロッセオ(Colosseo):約2000年前に完成、当時の収容人員5万人以上を誇る。

フォロ・ロマーノ(Foro Romano):紀元前の建物などの遺跡。

夜、21時過ぎにSPARが締まっていて水を買えず。コンビニもほとんど無いし、台北の生活に慣れきった
我々にとっては少々不便。
 
ヨーロッパに来て感じたことは、台湾だと日本と近いし同じアジアということもあって感じる差異は少ない
のだけれども、ヨーロッパの人との差異というのはかなり大きいな、ということ。税関の職員にパスポートを
投げられたり、水に炭酸が入っていたりと、ちょっとしたことを挙げれば切がない。一日だけでこれだけ
いろいろなことを感じるのであるから、ビジネスをするのはかなり大変だと思った。
  
Hotel Caracciolo ★★★(Via Cairoli, 86-88)
ホテルは、セキュリティボックスや冷蔵庫が使えなかったりと多少の不便あるも特に大きな問題なし。