台湾式忘年会〜Lost my memory〜

2月17日から2月25日は台湾の春節(旧正月)であり、1月下旬から忘年会シーズンに入った。
台湾企業の忘年会は日本のそれとは異なり、かなり大々的に行われる。
ベンダーや顧客を招待して、数百人規模で行われることも多いのだが、この忘年会の趣旨は
あくまでも自社社員のねぎらいである。私は営業なので、顧客の忘年会に参加するのだが
その際は必ず、donate(寄付)が必要である。現金が主だがモノでも良い。
忘年会でそれが抽選にかけられ社員に贈られるのである。大手の会社では、一等が自動車で
あったり、自社株であったりとかなり派手。忘年会に参加することで、新進気鋭の台湾企業の
勢いを見て取れる。
本日は代理店との忘年会。上記のような台湾式の忘年会に対抗して、日本式の忘年会を
やってみようと日本料理屋で実施。当方5名、先方4名。人数も優勢だし、いつもは
紹興酒の「カンベー」でやられるから今日は日本酒の「カンペー」でChrisをやっつけて
やろうと、意気揚々とスタートした。はじめは良かった。キリンビールの「カンペー」。
そしてプランどおり冷酒での「カンペー」へ移行。
この頃気づいたのだが、当方5人のうち女性が3人でほとんどお酒が飲めない。残る男性1人は
ラオパンだからそんなに無理した飲み方はしない。結局、私一人で戦っていたのである。
その後、会計をしなければ、と思った頃から記憶が無い。2次会のスナックでは小姐と挨拶
したことと、トイレの記憶しか無い。その後、ChrisとAmilyに連れられ、家の部屋まで。
大変ご迷惑をおかけいたしました・・・。しっかりジャージに着替えて寝ていたのが
すごい奇跡です・・・。