My favorite Stefanie Sun

中国語を学べば学ぶほど、なんて美しい言語なのだろうと思う。
中国語は漢字だけだから、複雑な言語である日本語を母国語として
扱う日本人にとってみれば、大雑把で細かいニュアンスが
伝わらないのではと思ってしまうこともあるのだが、
そこには素敵なイマジネーションを導く不思議な力があって
逆にうまく表現することができたりするのである。
そんな中国語の魅力の多くは、孫燕姿の歌詞から学んだ。
曲や歌声もすばらしく、しばらくは孫燕姿の全曲が入ったi Podを
手放すことができなさそうだ。
 
「我的愛」
2006年7月、台北小巨蛋のライブでその美しい歌声に鳥肌が立った。
 
「雨天」
最新の曲。ピアノの間奏と裏声がとっても印象的。
 
「遇見」
未来に出合うであろう運命の人を待ち焦がれる歌。