平渓線途中下車の旅

だいぶ涼しくなってきたので日帰り旅行でも、ということで
やまちゃん、Lilian、Amilyと4人で、
台湾北部の「平渓線」途中下車の日帰り旅行へ行った。
実は、先日発売された孫燕姿4CD+1DVDの中の、ドラマ仕立てMVが
平渓で撮影されたとのことで、是非行かねば、ということになった
というのも事実。
 
一番初めに訪れたのは「菁桐駅」。
たまたま、平渓線鉄路通車85周年記念イベントをやっており、
田舎町の古びた駅に大勢の人が集まっていた。
 
駅舎は瓦屋根はコケが生え良い雰囲気。
そこに切符の形で「生日快楽」と書かれていました。
駅にリボンをかけたり、ケーキカットで祝ったりで
粋なお祭りムード。
 
↓記念キップを買う行列ができておりました。

 
ニュースで取り上げようとテレビ局も取材に来ており(客家TV)
日本人と分かると、すかさず歩み寄ってきてインタビューをされました。
小学校の時、池袋のサンシャイン60でムツゴロウと「3時のあなた」に
出演して以来のテレビ出演でした。
 
↓別に85周年記念イベントを知っていて来た訳じゃないのに、
 それを見に来たとウソをついている瞬間の悪い私です。

 
↓TV撮影スタッフを、逆に撮ってみました。

 
菁桐は、台湾で最も産出量が多い炭鉱だったそうで、
その後が今でも町の各所に見て取れました。
台北の発展は、この菁桐炭鉱が無ければ大幅に遅れていたのかも
しれませんね。
そんな風情ある炭鉱跡地で、異様な方々が。
よく見てみると、台湾でたまに見受ける
(以前も公園や北投で見たことがあった)
素人写真撮影会であった。
 
↓写真を撮っている人たちを撮ってみました。

 
そんなことはさておき、菁桐は風情があって本当に面白かった。
ロケ地でもバッチリ写真が取れたし、DVDの中で主人公の女の子が
フルーツを買ったお店の老板娘とも写真が捕れたし。
 
↓DVDドラマの中で女の子が見ていた「願い事の竹」。

 
その後、平渓や十分など、途中下車の旅をした。
少々蒸し暑かったけど、良い体験ができました。
 
↓川、つり橋、鉄道、町が一体となっている。



↓こんな味のある古風なお店もありました。 

 
↓[参考]台北ナビの詳細レポート。
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=100