2009-05-03から1日間の記事一覧

酒吧・杭州料理「乾海星珩」北京市西城区什刹海前海西沿荷花市场

后海を見ながら食事ができる店「乾海星珩」へ。 湖沿いの席は満席だったので、我々は屋上へ。 ここからの景色もすばらしい。 天気も良く、気温もちょうどよく、最高。 北京最後の夜をゆったりと過ごす。 料理はなかなかで、ハズレなし。 ここはオススメです。

焼麦(焼売)「都一処」北京市崇文区前门大街38号

これまた老舗の「都一処」へ。 シュウマイを出すこの店は、1738年創業だって。 やっぱり中国すごいなぁ。 行列に並んでいざ入店。 注文したのは看板メニューのシューマイ(焼麦)。 カニが入っていてゴージャス。 皮はかなりパサパサ。 こういうものなんだろ…

中式快餐「永和大王(崇文门店)」北京市崇文区崇外大街1号新世界北侧

朝食を食らいに「永和大王(崇文门店)」へ。 ここは中国で最も一般的な朝食である油条、お粥などを出すお店。 永和とあるので台湾資本の店かもしれない。 なかなかおいしいけれど、台湾の朝食店に比べるとやはり劣るなぁ。 ただし、豆漿は薄めでちょうど良…

北京旅行(5日目)

北京旅行5日目。 本日はまず、華威里の骨董市へ向かう。 タクシーに乗ると、運転手さんは完全防備で守られている。 街には何と馬の姿が。 骨董市に到着、ずらりと出展品が並ぶ。 気になったものがあったけれども、ここはグッとこらえて買わずにひやかしで終…